ビジネスメール詐欺の手口と対策を徹底解説!被害を防ぐ方法

ビジネスメール詐欺の手口と対策を徹底解説!被害を防ぐ方法

セキュリティ

「社長から『至急この口座に送金して』とメールが来た…これって本物?」

もしあなたが経理担当者だったら、ドキッとしてしまいますよね。

実はそれは、本物の社長からのメールではないかもしれません。

近年、このように会社の上司や取引先になりすまして金銭をだまし取る「ビジネスメール詐欺(BEC)」が急増しています。

私も最初は「うちみたいな中小企業は狙われないだろう」と、どこか他人事のように感じていました。

しかし、その手口を知れば知るほど、誰にでも起こりうる身近な脅威だと気づかされたのです。

今回は、そんな巧妙なビジネスメール詐欺からあなたとあなたの会社を守るために、具体的な手口と今すぐできる対策を分かりやすくご紹介します。

セキュリティー診断さん セキュリティー診断さん

え、社長の名前でメールが来たら信じちゃうよ…。それって詐欺なの?

あなたも狙われる?ビジネスメール詐欺(BEC)の恐ろしい実態

「ビジネスメール詐欺」と聞いても、なんだか難しく感じるかもしれませんね。

簡単に言うと、仕事で使うメールを悪用した、とても巧妙な「なりすまし詐欺」のことです。

犯人たちは、あなたの会社や取引先の情報をじっくりと下調べします。

そして、社長や役員、いつもの取引先の担当者になりすまして、偽の送金指示などを書いたメールを送ってくるのです。

よく聞く「フィッシング詐欺」は、不特定多数の人に同じメールを送りますが、このビジネスメール詐欺は違います。

犯人たちは特定の会社や個人に狙いを定めて、本物と見分けがつかないほど巧みなメールを作り上げるのが特徴です。

だからこそ、多くの人が騙されてしまうのです。

「被害に遭うのは大企業だけでしょ?」と思っているとしたら、それは大きな間違いです。

実は、セキュリティ対策が手薄になりがちな中小企業こそ、犯人たちにとって格好のターゲットになっています。

もし被害に遭ってしまえば、数百万円、ときには数千万円もの大金を失うことになりかねません。

これは、会社の存続に関わる、本当に恐ろしい問題ではないでしょうか。

まるで本物!巧妙すぎるビジネスメール詐欺の代表的な手口

犯人たちは、一体どんな手口で私たちを騙そうとしてくるのでしょうか。

ここでは、代表的な3つのなりすましパターンをご紹介します。

これを読めば、「なるほど、こうやって騙すのか!」とその巧妙さに驚くはずです。

手口1:経営者になりすます

これは、ビジネスメール詐欺で最も多い手口の一つです。

犯人は、あなたの会社の社長や役員のフリをして、経理担当者や部下にメールを送ります。

メールには「極秘の買収案件で、今日中に送金が必要だ」「いつもと違う口座に振り込んでほしい」といった内容が書かれています。

さらに、「この件は誰にも言わないように」と口止めをすることで、他の人への相談を防ぎ、冷静な判断を奪おうとします。

「社長からの指示なら…」と焦ってしまい、つい送金してしまうケースが後を絶ちません。

手口2:取引先になりすます

いつもの取引先とのメールのやり取りに、犯人がこっそり割り込んでくるパターンです。

例えば、あなたが取引先から請求書をメールで受け取ったとします。

その直後、犯人がその取引先になりすまして、「すみません、振込先の口座が変更になりました。こちらの新しい口座にお願いします」という偽のメールを送ってくるのです。

本物のやり取りの直後に来るので、多くの人が疑うことなく信じてしまいます。

本当に気づきにくい、悪質な手口ですよね。

手口3:専門家になりすます

弁護士や会計士といった、専門家のフリをして近づいてくる手口もあります。

「法的な手続きで急ぎ資金が必要です」「M&A(企業の合併・買収)に関する機密情報です」など、専門家らしい言葉を使って信頼させ、偽の口座にお金を振り込ませようとします。

普段関わることの少ない専門家からの連絡だと、「そういうものなのかな」と信じ込んでしまいがちです。

権威を利用した、とても心理的な手口と言えるでしょう。

セキュリティー診断さん セキュリティー診断さん

うわー、取引先からのメールだったら、疑わないで振り込んじゃうかも…。どうやって見分ければいいんだろう?

今すぐできる!ビジネスメール詐欺から会社を守るための対策

こんなに巧妙な手口を聞くと、「どうすれば防げるの?」と不安になりますよね。

でも、安心してください。

いくつかのポイントを押さえるだけで、被害に遭うリスクをぐっと減らすことができます。

ここでは、「個人でできること」と「会社全体でやること」の2つの視点から対策をご紹介します。

まずは個人の意識から!メールを見抜く4つのチェックポイント

怪しいメールを見抜くために、日頃から以下の4つの点を意識することがとても大切です。

  • 差出人のメールアドレスをじっくり見る:一見すると本物に見えても、よく見るとアルファベットの「o」が数字の「0」になっていたり、不要な文字が追加されていたりすることがあります。少しでも違和感があれば、詐欺を疑いましょう。

  • 「至急」という言葉に焦らない:犯人は、あなたを焦らせて冷静な判断をさせないように仕向けてきます。「急いで!」と言われても、一度立ち止まって深呼吸する癖をつけましょう。

  • お金の要求はメール以外の方法で再確認:これが最も重要です。振込や送金を依頼するメールが来たら、必ず電話や直接会うなど、メール以外の方法で「本当にこの内容で合っていますか?」と本人に確認してください。

  • リンクや添付ファイルを安易に開かない:メール本文にあるリンクをクリックしたり、添付ファイルを開いたりすると、情報を盗むための有害なプログラムがあなたのパソコンに入り込んでしまう危険があります。心当たりがない場合は絶対に開かないでください。

会社全体で取り組む!詐欺を防ぐ仕組みづくり

個人の注意だけでは、どうしても限界があります。

会社全体で詐欺を防ぐための「ルール作り」をすることが、何よりも強力な対策になります。

例えば、振込や送金を行う際には、必ず上司や別の担当者など、複数の人が内容をチェックするというルールを設けましょう。

「ダブルチェック」とも呼ばれますが、一人で判断させない仕組みが、間違いや詐欺を防ぎます。

また、取引先から振込先口座の変更依頼が来た場合には、「必ず電話で担当者に直接確認する」というルールを徹底することも非常に効果的です。

こうしたルールを社内全員で共有し、実行することが、会社の大切なお金を守ることにつながるのです。

セキュリティー診断さん セキュリティー診断さん

お金が絡む話は、メールだけで判断しちゃダメなんだな。電話で確認するルール、うちの会社でも作ってもらおう!

メールだけじゃない?サイバー攻撃の隠れた入り口

ビジネスメール詐欺への対策として、メールの内容に注意することや、社内ルールを整備することが重要だとお話ししました。

しかし、犯人たちの攻撃はメールだけに留まりません。

実は、彼らはビジネスメール詐欺を成功させるために、あなたの会社のWebサイトやSNSを偵察しているかもしれないのです。

例えば、Webサイトにセキュリティ上の弱点があると、そこから社内の情報が盗まれてしまうことがあります。

盗まれた社員名簿や取引先リストが悪用され、より本物らしい「なりすましメール」が作られてしまう危険があるのです。

つまり、メール対策を完璧にしても、会社の「インターネット上の玄関」であるWebサイトに鍵がかかっていなければ、泥棒の侵入を許してしまうのと同じです。

「うちは大丈夫だろうか…」

そんなあなたの不安や悩みを解決するのが、『セキュリティー診断さん』です。

AIがあなたのWebサイトを診断!未来のセキュリティ対策とは

セキュリティー診断さん』は、AIの技術を使ってあなたの会社のWebサイトに隠れた弱点がないかを調べるサービスです。

これからの時代のセキュリティ対策として、きっとあなたの会社の力強い味方になってくれるはずです。

プロのハッカーと同じ視点で弱点を発見

『セキュリティー診断さん』のすごいところは、AIが「本物のサイバー犯罪者」と同じ手口で、あなたのWebサイトに侵入を試みてくれる点です。

もちろん、これは実際に攻撃するのではなく、安全な環境下で弱点を「見つけるだけ」の診断ですので、サイトが壊れたり、情報が外部に漏れたりする心配は一切ありません。

あらゆる角度からサイトの安全性をチェックしてくれるので、普段は気づかないような「こんなところに!?」という意外な弱点まで発見できます。

ビジネスメール詐欺の犯人たちに悪用される前に、サイトの危険な箇所を特定し、対策を打つことが可能になるのです。

専門家がいなくても大丈夫な理由

「セキュリティ対策って、専門知識がないと難しそう…」

そう感じている経営者や担当者の方も多いのではないでしょうか。

『セキュリティー診断さん』なら、そんな心配は一切いりません。

申し込みはWebサイトから簡単に完結します。

決済が完了したら、画面の指示に従って3つの方法から選んでサイトの所有者であることを確認するだけです。

所有者の確認が取れ次第、即日〜3営業日という速さで診断が開始されるので、スピーディーに安全を確認できます。

透明な料金体系で安心

セキュリティのサービスというと、「料金がいくらかかるか分からなくて不安」という声もよく聞きます。

その点もご安心ください。

このサービスは、面倒な見積もりが一切不要です。

ホームページに掲載されている価格がそのまま適用される「明朗会計」なので、「一体いくらかかるんだろう…」という不安を感じることなく、今すぐ申し込むことができます。

セキュリティー診断さん セキュリティー診断さん

Webサイトのチェックも大事なんだ!これなら専門知識がなくても始められそう!ヨシ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ:ビジネスメール詐欺を防ぎ、安心して事業を続けるために

経営者や取引先になりすます巧妙な手口は、もはや他人事ではありません。

対策の第一歩は、お金に関するメールは必ず電話などで再確認する、といった個人の意識と、複数人でのチェックを義務付けるといった社内ルール作りです。

しかし、犯人はメールだけでなく、あなたの会社のWebサイトの弱点など、あらゆる隙を狙っています。

だからこそ、会社の「デジタルな玄関」であるWebサイトの安全性を確かめることが、総合的なセキュリティ対策として本当に重要になるのです。

セキュリティー診断さん』を利用すれば、専門家がいなくても、手頃な価格でプロのハッカーと同じレベルの厳しいチェックが受けられます。

ちなみに、ビジネスメール詐欺による被害額は一件で数百万円から数千万円に及ぶこともありますし、Webサイトからの情報漏洩事故が起きた場合も、対応費用や信用失墜により同様の損失が発生するケースがあります。

事故が起きてから後悔するのではなく、わずかなコストで未来のリスクを事前に回避できるとしたら、それは非常に価値のある投資ではないでしょうか。

まずは、あなたの会社の大切なWebサイトにどんな危険が潜んでいるかを知ることから始めてみませんか?

セキュリティー診断さん

セキュリティー診断さん

御社のWebサイトは本当に安全ですか?実際のハッカーと同じ手法で侵入テストを行い、隠れたセキュリティリスクを発見します。大手企業500社以上の実績、顧客満足度98%。見積もり不要の明朗会計で50,000円から。